スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大笑いしました。

Category : ♪音楽~
「爆笑」
というのは大勢の人間が大笑いしているさまを言う、とどこかで聞いたことがあります。
イマドキ一人でも(爆笑)なんてよくあることですが(笑)

まぁどうでもいいんですが。
えぇと、まわっていたblogで取り上げられていたサイトの記事を最初から最後まで読んで、感動したのでそれについてちょこっと。(これってパクリになります?なったら紹介元サイト様、ごめんなさい!!)

えぇと、クラシック初心者のための講座、みたいなページなんですが、ものすごく面白い。
堅くなくて、読みやすい文章でさまざまな音楽やその楽しむポイント、CDの選び方(?)などが紹介されていて、結構勉強になりました。

勉強っていうのも、オペラもなかなか面白そうとか、聞いたこと無いけどあの曲今度買ってみようとか、いろいろ思ったことが「勉強になったなぁ」ということなのです。私の中ではね。

今まで声楽系は手を出してこなかったので、オペラに興味は持ちつつ、楽しめるのか!?という不安はありますが。
とりあえず聞かなきゃわかんないジャン♪とやっと思い至りました。
ココに来るまでに7年くらいです。←今まで気に入った音楽だけをエンドレスで聴き続ける狭量世界でしたヨ・・・。最近は広げ始めてるけど。
聞いたことある「歌」も「カルメン」の<ハバネラ>とか「魔笛」の<復習の心は地獄のように>とかね、そのくらい。でも「ラ・ボエーム」の<私の名はミミ>を持っていることをはっけーん!!←のだめの影響※キャラブック等参照
(<復習の~>は大好き!オペラ歌手の人が歌うとあんな高音も綺麗に出て、聞いてて気持ちいいよね~)

※ちょっとキャラブックの話※
しかし、思ったんだけどこのオペラを見に行く千秋とのだめ、千秋はともかく、オペラを見てゲラゲラ笑えるのだめはやっぱりすごいなーと思います、ストーリーを完全に理解してるってことでしょ!?すーげー。

さて、話は元に戻って。
で、このサイトの連載最後のコラムで、「私(著者)はJ-POPもロックもクラシックもよく聞く。それで何が悪い!?」って、「音」を「楽しむ」のに違いはないんだって言ってて、なんだかすごく今の私と近い気がしました♪

勿論、この著者の方はものすごくお勉強されていて、芸大とか出てらっしゃる方ですし、こちとらおんがくのおの字もべんきょうしてねーような不勉強ド素人ですからその違いはおっきいですが、そういう方がこういう風に言ってくれるというのは、大きいと思います。
何の勉強して無くても声を大にしてクラシック音楽をすきといえるモンね。

それに、ずっと前にもどっかで書いたけど、クラシック音楽って今流行の「癒し」だけではないと思うんだよね。「癒し」もあるだろうけど。いや、ある意味ストレス解消なので「癒し」か!?

いい曲だ~!!と思うと自然と興奮するし。それに「クラシック音楽」って枠でくくっても、それが作られた時代(わかりやすいのはモーツァルトの時代とか?)ではこの「クラシック音楽」が流行だったり「イマドキ」だったり身近であった(←コレは語弊あり?でも音楽に触れられる階級の人たちにとっては、という意味でヨロシク)わけでしょ?
それを考えれば、確かに時代も流れたし国も事情も人もずいぶん変わったけど、根本的なところは変わってないと思うんだよね。
やっぱりスゲェッ!!って思ったらクラシックだってロックだって背筋がゾッとするほど興奮することだってあるんだ!!

あー、コーふんしすぎてかきすギー☆
痛い子だよ・・・どーせ・・・(暗)


あー「亡き王女のためのパヴァーヌ」だよ~!!(←BGM/すきv)

で、タイトルの話になりますが、何に大笑いしたかって言うと、「歌」に関しての記事。
クラシック音楽に合わせた替え歌があるそうです。
もーこれにはバカウケ!!著者の方と同じく、おなかいたくなるくらいパソ子の前で一人怪しく笑ってました・・・汗

↓に書きますが、元ネタページをみた方が絶対面白い!!(だってもう文章力が違うし~)







知ってる人も多いんだろうけど、ベートーベンの第5のだだだだーん!にあわせて

「あさごは~ん!」


「だったん人の合唱」(←?「だったん人の踊り」※バレエ音楽なら知ってるんだけど…)
「だったん人~親父もだったん人~母さんもだったん人~俺だけハーフ~♪」




爆笑!!
あれ?私一人??
スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。