
Category : スポンサー広告

ちょっと考えちゃったこと

Category : 未分類
アメリカ兵が中学生の子を乱暴した事件が起きてからまた考えるようになっちゃった。

過去の記事にも散々書いてるんだけど、私は殺人事件よりも強姦とかの性犯罪のほうに、とても恐怖を感じます。
あたしがキレイじゃなくて可愛くなくてもうピチピチ☆とかいえる年齢じゃなくて(自虐癖発動)も、「女」であることには間違いないので、そういう犯罪を犯す男の、最終的な被害者になる可能性だって無いとは言い切れないからです。
そりゃ勿論、殺人事件の被害者にだってなり得ますけど、よっぽど性犯罪のほうが身近で怖い。

だから、性犯罪のニュースを目にしたりするととても憤りを感じる。

先日、前述のとおりアメリカ兵の起こした事件があったけど、その頃某日記で、戦後沖縄でアメリカ兵が起こした強姦事件(等)を年表のようにしているサイトにリンクが張ってあって見にいったんだけど、とても最後までちゃんとは見られなかった。

今回、中学生の子が被害にあったけど、もっと昔には小学生のことかも被害にあってる。前述の年表を見ると、赤ちゃんを強姦したって言う記録も残ってるようで。
とても、同じ人間としてみているとは思えない。沖縄の・・・日本人のことを人間なんて思ってないんじゃないのかと疑うくらいひどい。
イラク戦争にしたってアメリカ兵の強姦事件が多発してて、それもニュースを見るたびに怒りと共に悲しさも感じるんだけど。




っていうか話がずれました。
この被害にあった中学生の子には、「オトコについていったお前が悪い」みたいな批判がよせられてるって言うことが、ちょっと、やだな・・・と。
ましてどっかの新聞記事にはいい年した客員の論者?見たいなじーさんが、被害にあったのは同情するけど少女が悪いんじゃーみたいなことを書いちゃったわけでしょ?
「大の大人」が、被害者の「少女」に向かって。読んでないかもしれないけど。

なんで。

こういう場合って、うちのお母さんとかも「女の子も悪いよねぇ、付いて行くんだから」って言うんだけど、なんで?

なんで、男の性欲本能は理性で抑えられないのが当然なの?
なんで、男が性欲を抑えないことが前提で話が進むの?

(人間社会って、理性のある人間が築くものなんでしょ?)

たしかに、もしかしたら「そういう犯罪が多いから各自しっかり注意するように」って言う教育が徹底してたら防げたかも。。。とか親が娘にしっかり言い聞かせれば・・・とか沢山の意見があるんだろうケド、被害にあったのは、彼女なんだよ?
あの男をボロクソに言うのは分かるけど、少女に関して「オマエが悪い」って言うのはあまりにもひどいって思う。
ましてなんかえらそうな肩書きの付いたジーさまなんかにそんな記事を大々的に書かれちゃったりしたら、単純な日本人はみんなそうだとおもっちゃうかもしれない。

でも、実際に彼女のことを陵辱したのは誰?あのアメリカ兵でしょ?
さっきも言ったけど、批判の矢面に立たされるのはこの男だけでしょ?
確かに、(さっきといってることが逆なのは重々承知で書くけど)そういうのが抑えられなくてこういう犯罪に走る馬鹿野郎もいるのは動物としてしかたないかもしれない(そういうヤツは男女に関わらずもう人間じゃなくて獣としてオリにでもしまっておけば?)から、自衛する手段は必要なのかもしれないけど・・・。

ちょっといろいろぐちゃっと書きすぎて分からなくなってきたけど、とにかく、最近はあまり騒がれてないけど、女の子の方に「被害にあったのは同情しますが…」みたいな「枕」は付くけど、「でも付いていったかのじょにも非がある」みたいな男の本能は抑えないことを前提としたいわれかたするのはちょっとな~って思っちゃった。
でも、書いてて完全に女だけの考え方なんだなとも思う。
まぁ私は女なんで仕方ないけど。
「こういう事件は無くならないよ」とは簡単に言いたくない。

(※女が男性をレイプするという犯罪もありますが今回は焦点が違うので御了承くださいね)


アメリカ兵の戦後の犯罪年表について…
あれを見て、やるせない怒りというか、行き場の無いなんか、あつい感情っていうかそういうのがせりあがってきて悔しくなった。
辺野古の問題(ジュゴンの海で有名?)とか、この事件のこととか。そんなことを通じてしか、沖縄の人たちがどんなに苦しい立場にいるのかとか、考えられなかった自分にも腹が立った。
TVとかではきれいな沖縄しか目にすることがないから、いくらネットとかで沖縄の現状を訴えたりしてるのをみても、そのときは怒りを感じてもどこか遠いところの話に感じてた様に思う。私たちが今こうやって暢気に暮らしていられるのも、沖縄だけじゃないけど、なんていうか、そういう「負担」を負ってくれる人たちのおかげでもあるんだなぁって思ってきた。もっと色々勉強したい。

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

