スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけグチ。

Category : 未分類
さて。
先日からウチの母がフルタイムで働き始めたんですけど。実は1年以上夜も2時間(21時から)働いていて。
大変だし、夜の仕事は条件も悪い(交通費は出ない、時給は安い、結構ひどい扱いはされる←変に当てにされてるんだかなんだか、ちょっと前まで、休みなしでしたよ。労働基準法ってどうなってるの)ので、「もう夜の仕事はやめれば」って姉妹でいってるのですが、何を考えてるんだか知らないけど苦笑いで流すだけで聞く耳持ちません。

父が病気したことで、元々自営でビンボーだった我が家の主たる収入がなくなってしまったので、将来のことが不安で「働かなくちゃ!」とばかり思っているようで、ただそういう「苦労」をしたがります。


一緒に住んでる姉3号や私が信用ならないのはもう重々分かっていますが、そうまでして働かなくちゃと焦られると、ちょっと私たち身の置き場がないというか・・・。

しかももういい年だし、今は働き始めたばかりで緊張してるから何とかなっても、いつかは疲労とかで倒れちゃったりするかもしれません。
まして、フルタイムのところは割りと忙しいところみたいで、残業は当たり前。
急いで家に帰って夕飯の準備をして、ご飯を食べてちょっとしたらまた夜の仕事に出勤・・・なんて、絶対続くわけありません。
そんなせわしない生活送って、いつ休む暇があるの・・・って感じです。
しかも入って早々、募集とは話が違う、「休みを週一にできないか」っていわれて、「稼がなくちゃ!」と思ってるお母さんは二つ返事で「いいですよ」なんて。
おいおい。これも労働基準法どうなってるんだよ。しかも税金対策と稼動するわけ?働きすぎてもいけないんだよ??お母さんの立ち位置だとさ。

母は最近特にに被害意識が強いと思うのですが(それも仕方ないけど)、これも「お金が無い」ことからくる被害者意識の現われなんじゃないかなと、いけないと思いつつも考えてしまうことがあります。

ではもっと私たちが家にお金を入れればいいという問題になるのですが、分かってはいるのですが、私も最近やっとお仕事を始めたばかりでなんともいえないところです。でもおっきいローン関係は殆ど終ったので、以前よりは入れられるようになるんですけど。

でもまぁ基本的にお母さんは私とすぐ上の姉のことは信用してないので、私たちから受け取ったお金なんて、金額がいくらだろうと「(金額は関係なく)今月は貰った」ぐらいにしか思ってないんだろうケド。

そのてん、家を出ている姉2人が負担を負っているようで、それはとても申し訳なく思います。
ただ、姉たちも私のことは信用してないと思うので(基本的に私には具体的な話は回ってこないし)、やっぱりお金を定期的に入れられるようになっても「多少は払ってる」という認識になると思いますが。
まぁその辺はね、仕方ないにしても。
(今までのこともあるしさ)

今日ですよ、今日。
早く帰ったから、買い物に行く予定にしてました。
でも、夜も仕事があるお母さんですが、昼の仕事から何時に帰ってくるのか見当付かないので、せめて夕飯の亜準備くらいはしていこうと思って。
冷蔵庫を見たらなーんにもないので、ある野菜とお肉で野菜炒めと、あとは冷蔵庫にあるひじきとか厚揚げでも焼いて食べればいいかなと思って、すぐ痛めればおかず完成♪になるように、野菜の準備だけして行ったんですね。

しかし帰宅後、台所を見ると(以前作った)カレーを食べたらしい皿が(ウチのお母さんはなぜか最近食事後に皿を洗いません)。
野菜炒めを食べたような皿はなし。

案の定、切ってラップしておいた野菜は冷蔵庫に入ってました。
「野菜切ったの、だれ?」とか言ってたけど。

お肉もちゃんとすぐ使えるように、解凍したのに。
メモまで置いていったのに。

そうか、家のことは全部お母さんがやるから手を出すなってことですね。
(今まで洗濯なんか夜やることもあったのに、朝早くにやってるし出勤前に犬の散歩までやってる。犬の散歩くらい、朝晩ともお父さんに任せたっていいのに。それくらい任せないと、お父さんだってどんどん家に閉じこもっちゃうよ←既に遅し?)

もう残業したって定時で帰ったって、お母さんの邪魔をしようなんてこれっぽっちも思いませんよ。

スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。