スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなんくんれん

Category : おしごとのこと
避難訓練がありました。
前に行っていた会社でも毎年あったので別に不思議には思わなかったんですが、いざやってみるとなんともオソマツ・・・!

前の会社も大分ゆるかったけど、この会社もソートーだと思いました。

避難訓練=逃げるだけ

というのが工場長以下全社員の意識だったようです。

私はこないだ入ったばっかりでなんの係りにもなっていませんでしたが、当然各部署ごとに…というか会社のなかに消防組織があって、通報係だとか誘導係だとかが決められて指示されているものだと思ってました。

しかししかし。
通報する訓練も無ければ火元確認に行く人もおらずただ皆早く建物の外に出ることが使命。

果たして集合後、工場長?は一番遅い部署で1分半だ!とか言ってたけど、その後の消防署の人から厳しく「がっかりだ!」といわれ、なんともう一回やり直し。

慌てて手順を説明する工場長。
そんなんありかい。
事前に災害が起きたときのためによーく打ち合わせしておいて、それを訓練するのが避難訓練だろうに、今更手順説明してどうするんだよ!
しかも真面目にやらなきゃいけない訓練で、アンタが一番ニヤけた笑いを晒してどうするんだー!気持ちは分からなくも無いけど、そこはびしっと抑えるのがあんたの仕事だろ!
安全衛生委員会とかあったみたいだけど(これは消防組織ではないけど)、たとえばそんなんだってきっと役に立っていないんだろうなぁ。
2回目の訓練では慌ててみんな消火器の場所とか係とかを確認していました。。。
しかしその後の工場長もまたニヤケ顔…。アンタが一番悪い出来だろ。(だから気持ちは分からなくは無いけど、笑っちゃ、ダメ)

その後消火器を使った初期消火の練習とかもありましたけど、これも代表者を決めておかなかったのでその場で各部署の長がこっそり「お前行け」と自部署の人間に指示する有様。
ついでに分かっちゃいるだろうに、女性を一人も出さなくて、そこにこれまた余計なことを言う工場長が「女性もやってみろ」のヒトコトで白羽の矢が立ったのが製造部の女性。まぁこの人は最初は拒否しながらもやったんだけど、その後もう一人…と工場長と消防署の人が言ったら、指名された女性は拒否して逃げる始末。
・・・・訓練ですよね?コレ・・・。結局女性は最初の一人しかやらず、消防署からせっかくきてくれたかっこよかったお兄さんは呆れ顔。どうすりゃいいのって顔してた。


こういうときのために、事前にそういう代表者って決めておくべきなんだよ~!


私にはあの20分がお遊び以外の何モノにも感じられませんでした。
ただ「やってみた」だけ。まぁそれで私らはたかい時給がもらえるからいいけど(実際ここは時給がいいほうです)
消防署も、「いろんな意味で」初めての避難訓練だったのではないでしょうか・・。
(それにしては職場のおばちゃんが「毎年炎天下の中やってるのよ~」と言っていたけど)

まぁねー。ISO9001取ってる会社の割には、検査表に基準書が入ってないのに検査履歴だけはしっかり残ってたりするし(どうしてISOがこの状態で取得できたのかものすごく不思議)、分かっちゃいたけどまたビックリだよ。

※検査基準書を元に検査・測定することになっています。
 今私が新システムに登録してるのですが、(私は検査方法とかを知らないし)検査基準書がないとどこを測定するのかも分からないので、登録できない品番が異常に多いです。古いのはしょうがないみたいだけど、検査基準書元に測定するって決めたんなら作っておかないとそれは規定に沿ってないよねぇ

扱ってる根本的なモノは違えど、似たような製造工場に勤めたせいか、色々なところで前にいた会社と比べてしまいます。
とはいえこちらの会社が劣っているとかそういうのではなく。まぁ色々シンジラレナ~イ!とおもう部分は多々ありますけど。
前に行ってた工場は、避難訓練は火事発生から警報、通報、避難、けが人の搬送などかなり本格的にやったからね。しかも初期消火の訓練では各部署2~3名の代表者+その場で指名、実際にキャンプファイヤーのように火をあげて消火訓練をしました。避難までの経過説明、結果報告などの話もじっくりあったし。きっと今でもやってると思うよ。
まー、イマの工場は敷地が狭いから実際の火を起こすのは無理としても、会社の組織がもっともっと改善されないと、実際に火事が起こったときにはとても全焼は免れないね!

スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。