スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい国だね

Category : 未分類
ジュゴンの生息している海が、軍事の為などに奪われようとしています。
辺野古というところらしいですが、先日、ちょっとだけニュースでやっていたのを見ました。
今は辺野古で検索すると、この件に関してさまざまな情報を読むことができます。
この海を守る為にカヌーとかで抗議行動に出られている方々のブログとか、サイトなどもあります。

政治のことは、私は勉強してきたわけでもないので表面上のことしか知りませんが、なんかたかだか25年しか生きてない私でさえ、子供の頃の社会と比べて、随分よくない方向に変わってきてしまったなぁと思います。
まぁ子供が政治のことなどに興味を持っていたわけではないので、何を思うかというとですね、一人一人の視野とか、世界とか、なんかそういうのがすごーく狭くなっちゃってて、本当に目先のことしか考えられなくなっちゃってるのかな、何て思ってたり。うーん、目先のことだけ、って言うとちょっと語弊もあるんだけど、なんていうかな。。。(コレだから語彙の少ない人間は…)

まぁともかくとして、ついでに今私は随分危険と言うか極端に政治を斜めから見ちゃってるのですごく極端な意見しか出ないんだけど…。

で、ジュゴンの海の話に戻るけど。

いま、もう沢山の絶滅してしまった動植物や、絶滅の危機に瀕している動植物が沢山いますよね。
もう自然破壊が叫ばれて随分たつでしょう。
自分も含めてなんだけど、なんで、こう「表面的」にしか自然保護を叫んだり実行したりすることができないんだろう。

本当は自分も自然破壊の行動をしてしまっている人間だからあまり声高には叫べないんだけど・・・。

話がずれたけど、なんで人間ってそんなに「偉い」んだろう?
自分たちが反映する為に他者を攻撃するって言うのはモチロン人間が人間として存在する前からあったことかもしれないけど、それだって自然界のバランスっていうのがあって、それで保たれてきたわけなんだよね。
でも、今人間がやってることって、ただ人間が住みよくするためだけじゃなくて、違う意味での「自分たちの為」に他者(他種?)を攻撃してるだけなんだよね。
それで、自分たちが住むところを結果的に攻撃してしまってるんだよね。

軍事滑走路をつくったり、自分の国を守る為にミサイルやらなんやらの武器を造ったり設置したり、そういうことは自分たちを守る為、かも知れないけど、本当は自分たちを追い詰めてもいるんだよね。

でも、その前に一番被害を受けているのはやっぱりまわりの自然界なんだよね。動物だったり植物だったり、地球だったり。
そんで、一番最後に被害を受けるのが人間なんだ。
一番最初に地球を壊しにかかっておいて、一番最後にやっと被害を受けるのが人間なんて、どうしようもないね。
いまはにんげんは何とか自分たちをごまかして快適にいきてるつもりかもしれないけど、自分たちの子供の子供の子供の・・・・の代になったらもうどうしようもなくなってるかもしれない。
食べるものも無くなって、気候もどうしようもなくて、それでもなんとか無理やり「快適」な世界を作ろうとして、最後には本当に壊れちゃうんじゃないかな、なーんて暗黒なことを考えてみたりして。

って、大分話がずれたけど、まぁ私は無知の妄想ってヤツだから放っておくにしても、とにかく人間はもうそういう将来に対する「想像」ができるんだから、これ以上ほかの種類にメイワクをかけちゃいけないと思うの。
人間だけなんでしょ?「そういう想像」とかができるのって


政治家の皆さんが、自分たち「だけ」が「いま」、贅沢ですばらしい暮らしを望むがために、政治家の皆さんが見下してるアホな国民たちでさえ分かってる他種との共存とか、所謂「自然を守ろう!」っていうことを見て見ないフリをするっていうのが許されるときでは、既に無いと思うんだけどね。。。
ついでにこれは某超有名ブログで知ったんですけど、某女性政治家(大臣)は「温暖化のせいで、北の方の海は温度が上がってる」から、「ジュゴンはそこでも生息できる」ともとれる発言をしたらしいですよ。呆。
女性を機械発言(揚足)する政治家もいれば一般庶民は飲めないような超高級水しかオクチにできない政治家もいれば温暖化現象をまるで良いことかのように言う政治家も出てきましたよ皆さん!

最後に、鯨を食うなだのイルカを食うなだのとはいうくせに、ジュゴンは守らなくてもいいんかい、というツッコミを(某国に)させていただいて閉幕。
いや私もイルカは流石に食べたことありませんが、その土地でむかーしから続いている食べ物ですからねぇ…。


注)いま某文章(複数)の影響により考え方が極端になっております。
  ・・・いや、元々極端か・・・。

んでもって、いま「私」には「何ができるのか」を考えてみたりして。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。