スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝からこんな話題書いてました。

Category : おしごとのこと
今日も朝から劣等感と倦怠感といろいろなマイナス妖気(ってなんだ)に襲われ続けているシマですおはようございます。
ていうかこれUPする時間はもう昼かもしれないけど書いてる時間は9:00です(仕事しろ?)。

なんでこうも私の本職は私の劣等感をチクチクと刺激しまくってくださるのでしょうか・・・ってまぁ自分の心の問題と思いますけどね。仕事が私を苛んでいるのではなくて、自分で自分を追い詰めてる感を、思考のどこかにいる冷静な自分が感じています。
一緒に働いているひとの優秀さというか、そういうのを感じて自分を卑下してるというか…。

まぁこれは私がこの部署に来る前からずっと感じてきていたことなのですが、それを書くと長いです。
長いですけど、ちょっと自分のココロを整理する為にも、書きます(書くんかい)


えぇと、かなり卑屈です。ダークで黒いですよ!!自分で「精神病んでる」とか言っちゃうのが大嫌いなはずなのに、もうここぞとばかりに書いてます。そんなようなことを。だからそういうの嫌いな人は速攻バック・プリーズ!!



では、人の心の澱大好物!って方のみ"続きを読む"からドウゾ↓↓↓





えぇと、まずはどこかから書けばいいのか・・。

特に「これ」といった仕事をもっていない(+と思われてもいる)

…これが私を苛む尤も大きな要因となっていると思っています。
もうファイル整理にも限界があるのよ!
最初の頃はよかった。エクセルとかの知識がない人たちの集まりだから、好き勝手いじっちゃって以前いた人がせっかく作ったプログラムを台無しにして「つかえな~い」なんていって結局手入力をしてたりしたのをなおしたり、そのためにエクセルの勉強が何気にできたりしたので。マクロに関しては上級者ではないけど、エクセルはといわれれば上級者になった。まぁ一般社会で必要かと聞かれたらそうでもないんだけどね。今は会社入るのにそんなにエクセル力って求められてないでしょ、きっと。専用端末とかソフトとかだしねー、大体。

でもそれもすぐに終わりが来ます。なに、プログラムったってマクロの自動記録使って作ったかなり初歩的なものだったんですよ。記述始めたらいらない記述がもりもりで。それをどう削除するかに悩んじゃったりもしたけど、ちょっと勉強すれば即解決。
まぁそんな感じで、その辺の何ヶ月かは自分の為にもなったし(笑)よかったかな。
でもその後は、異動する前から予想していたとおり、何もすることがない。

仕事は教わったけど「これはわたしがいないときでいいから」「ココまでやってもらえばあとは私が」って、ざっと方法を説明されるだけ。しかも全てにおいて「そう」なんですよ。伝票を纏めたりするにしたって、「ココにおいとけば私がやるんで」みたいな。
最初から「Sさん(元々下にいた派遣の人)が主でシマさんが副で」って言われ続けてきたしね。
それで同じ時給でSさんは果たして納得できているのか。
だって明らかに仕事してる量とか内容とか違いすぎるし。それで満足してる会社も会社だよね。
なんかもう最初から拒絶モード・・・じゃなくて最初だからって気を使ってくれたんだろうけど、どこにあるのかとかもその人しかいまや把握してません、ってかんじだからどうにも手も声も出しづらくて困りました。
「わたしやります」っていえばいいんだろうけど、それで前の会社で散々な失敗をやらかしたんで、どこまで「私やります」って言えばいいのかもう判断付かない。

以前いた部署というのは、そりゃあ問題大有りでそれはそれで大変な部署でしたが、自分の役割というものがはっきりしていたのでその辺はやりがいがあって良かったと思っています。人の問題は別ですが、仕事上ではそんなに(テキトウに仕事を放り投げられるのには怒ったけど)。私を苛んでくれることといったら暇な時期に事務員が二人もいて何もやることがない、くらいでした。でもまぁ何か見つけて暇をつぶすこともしてたしね。

で、問題はその後です。その以前いた部署が本社に移転することになって、私らが必要なくなったという事態が起こります(まぁ誘ってくれたけどなかなか通勤が大変なところなのでパス。その辺の経緯は05/10月頃の日記に書いてあるかも)。
私はなんかそのときはそんなに大きなことと思ってなかったのです。というのも、「以前いた部署」と「今いる部署」というのがそれまでは同じ建物の中でそれぞれ上(の階)、下(の階)だったのです。で、その「下」にいた社員の事務員さんが妊娠したのでその補充として私を下で引き取ってくれるという話が内密にあったからです。
もちろん仲良くしてもらっているお姉さんたちとですから、上手くいくと思っていましたし今も波立っているわけではありません。

しかし、実際その人の穴埋めをするのは全て元々「下」にいた派遣のお姉さんで(同じ派遣会社)。
私はまぁせいぜい言っても「手伝い」ですね。まぁ手伝い程度でこんだけの時給もらえればありがたいってモンでしょうけど。
私に寄越された仕事といえば出勤簿の管理(締め日がきたらコピーして本社に送る)、会社で扱っている機械の点検表の管理(点検表の日付と№をエクセルに入力)ですかね。
あと、元々やっていた注文書の入力(月30件程度/月末~月初に一気に入力。量的には半日もかからず終わるが、何せ提出が遅いので打てなくて時間がかかる→暇を持て余す)
本当に、今の私はこの三つしか仕事がありません。
毎日本当に暇。

そしてもう一人の事務の人の仕事といえば、返却された機械の検収報告書の作成(元は上司が作成)、修理報告書の入力やそれに係る諸々の処理(発送など)、下の部署の分の注文書発行(私が打ってるのは元「上」の部署の分の注文書。機械はこちらにあるので)、その他諸々の雑務等事務仕事、経理・・・etc.etc...
特に注文書と経理なんて月末締めが重なるので忙しそうにしています。
こっちの部署に来て私、「忙しい」なんてひとっつも思ったことありませんよ。

そして元々からいた人、というのが勿論あるのでしょうが、なんでも声を掛けられるのはその人です。(ココもイタイ)
どんなに私が暇でその人が忙しかろうが、声がかかるのはその人。私に声がかかるのなんてエクセルに関すること程度。まずみんな最初に「Sさーん(その人)」と呼んで、いないとなると「あ、シマさーん(仮名/笑)」となります。大抵そう。
でもねー。決算の締めと注文書の締めが重なってかなり忙しそうにしてる人捕まえてくっだらない事務仕事を頼むんだったら、ちょっとでも余裕のありそうなこっちに頼めばいいじゃん、とか思っちゃうんだよね~。普段普通に話すんだから、頼みづらいって言うのはナイよね…??(そうなのかといまいち心配な私)まぁそういう信用を取れない自分が悪いんですけど。その辺はよッく分かりますよ。出勤も最後だし、名にやってるわけでもないし(だって仕事振られないんだもん、自分で仕事見つけるしか無いじゃん?)

注文書の入力はできるんだし、私に振ってくれてもよかったじゃん、とか、そんなこともできないと思われてるのか、とかいろいろいろいろもーマイナス思考に傾いていくわけです。もう本当に。信用されてないんだなーとか思いながらその人たちの引継ぎの様子を見てましたよ。
私は引継ぎって言ったって、コピーして送付するだけですから。へーぇふぅーん、みたいな。

うーわー、かなり卑屈入ってるよ。イヤーンなカンジ!


私の就業先の会社というのは土曜日も営業です。で、土曜日は交代制で隔週出勤となっています。事務員はモチロン必ずどちらの土曜日にもいないといけません(伝票出しとか点検表の用意とかイロイロあるから)。
つまり、私はこの土曜日の為の要員だったということです。

たぶんその社員の事務員さんが育児休暇から復帰する1月には私は契約更新されないでしょう。ていうかされても困る。ので私から辞めます。今の状況も、来年の1月までが限界。
もしかしたら早めに次を見つけたい(日本語になっていません)。
だって、たしかに拾ってもらってないとするからっていうんで気も遣ってもらってるから恩は感じるけど、ちょっとこんなに卑屈になりながらもいたいかって言うとそうでもないし、実際ほんとうに土曜日に必要なだけで、今私が持ってる仕事をSさんに回しても本当に問題ないんだよね。出勤簿の締めは月中だし(15日締)、私が打ってる分の注文書は毎月松なんかには絶対出てこないから経理と下の注文書の締めとは絶対重ならないし、受付は普通に私がいなくたってやってるし(むしろ忙しいときでも私よりも早く受付に走る)、点検表は、くるときは沢山くるけど即日処理必須じゃないし。
ほーら、なにやってるの?ってかんじ。
前の部署はもっとメリハリあったけど、いまじゃそんなの。毎日だらっだらです。(こんなの書いてるくらいだしな←得意のメモ帳に)

あー、なんかもう時間掛けて書いてるから(ていうか仕事の合間に…←仕事しろ)何書きたいのかわかんなくなってきちゃった。整理を付ける為に書き始めたはずなのに!

とりあえず、そんな感じで私の心の澱っていうのは溜まってきてるんです・・・。あーぁぁかなり卑屈人間だ私。わかってたけど。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。