スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さぼりますた

Category : おしごとのこと
今日のお仕事も何もありません。体がだるだるだったので、おさぼりです。もうこの際ばれてても構いませんわ。

さて、最近読んだブログで、LIVE衣装のコスってどうよ?っていう内容のお話を読んだのですけれど。その方の書かれてる記事には私も賛成で、自分とか、仲間内だけで満足できるイベントで終わりにしたくないなって言う。

かなり愚痴りぎみなので隠します。












↓ドウゾ
たとえばそのブログでも仰られていたのは「初参戦の人がいるかもしれない」っていうことで。
当然ライブの衣装と買ってかなり特殊な形になりますし、まぁ要するにパッと見でわかるんですよね。
「あぁ、あれライブ衣装か」
って。
特にT.M.Rってかなりリピーターが多いんじゃないかな、とも思うんですよ。あれだけコアなファンが多いですから。
だから2回目以降の参戦の人は「あれライブ衣装だよね~、短期間でつくるの凄いね~」って終われるかもしれないけど、やっぱり初の人は初見は西川氏でありたいのではないかと思うんですよね。事実私はそうだし。
なんというか、コスしちゃダメ!って言うんじゃ無いんですよ。気持ちはわかるし。でもでも初見の人の気持ちも考えると・・・・!


ってところで、悪循環な思考に陥るわけですね。
前述のブログ管理人様もこの悪循環な思考に陥っちゃっていらっしゃるようでした(苦笑)

あと衣装だけではなく、T.M.R(ダケではないけど)のファンとしての節度ある、誇りを持った行動を!!
と思ってみたり。
私が一番思ったのは、CHASE/THE THRILLを聞きに大阪までAIR-Xを見に行ったときのこと。

私はなんだかすっごく運良く、かなりいいポジションでみてたんですよ。かなり近い!と一緒に行った姉と大喜びしました。でもまぁ日本で初めてのイベントということもあってかちらほら空席も目立ちます。

で、実際のAIR-X本編でもかなり興奮しながら見てて、いよいよT.M.Rのでばんだ!って時に後ろを見たら、後ろ一列とかの空席とかいつの間にか人、人、人!それこそ
「なんじゃこりゃぁ!?」(by松田●作)
って具合ですよ。私前から4、5列目ぐらいだったんですけど、いざライブが始まってみたらT.M.Rファンと思しき人がみんな前へ詰め掛けちゃって、席なんて関係ねぇ!みたいな無法地帯になっておりました・・・。
私の後ろの席にいつの間にか来てた人とお話して、ちょっと仲良く?なってみたりもして、その人も前に行くとき私を連れて行ってくれようとしたんだけど私が怖気づいちゃって。(基本的に決められた席とかは守っちゃう臆病者)
でもまぁそれまではねぇ、ファンだし仕方ないのかな・・・とも思いましたが、ちょうど私の周りには純粋にAIR-Xファンの、所謂ここでいう「一般の方々」って人たちでして。


かなり引いておられましたよ。。。
中にはちょうどトイレに立たれた方の席を横取りして、戻ってきても本のちょこっとしかどかず(ソレこそ何で動いたんじゃい、ぐらいの)、しかもあおろうことかすげーーーー勢いでヘドバンする始末。
そのトイレに立たれた方はかなり御立腹でした。。。
いや、ライブだからそういう勢いとかなくっちゃダメだと思うんだけど、けどけど・・・!!確かに、T.M.Rが出てくる場所=そこがライブ会場なわけで(←ん?)でもでもでもね・・!!(悪循環な思考)

いや、勿論私だってライブ会場じゃはっちゃけますよ!?(なんだよはっちゃけるって)ヘドバンだってするし叫びもするし大暴れです!!(力っ)

でもやっぱりそこにはT.M.Rのファンと、そうでない人がいるわけで。
その当時も他のブログに「会場の整備アルバイトが帰りの電車で一緒になって、『T.M.Rファンは最低だ』って言ってた」っていう記事もありましたしね。。。
まぁラルクのそういうイベントに行ったときも同じような現象を見ましたから、ファンってそういうものだし、誰でもそうなっちゃうって言う気持ちもわかるんだけどイイ子ぶってる私にはその行動のせいで
「●●のファンって最悪~」
と思われたくないんですよね。
だけど、イヤにみんながお行儀よくそういうイベント会場でライブを楽しんで
「●●のファンって、おとなしいよね~。実はそんなに好かれてないんじゃないの~」
って思われるなんて言語道断なわけでして。
だから「悪循環な思考」なわけです。
ちょっと考えれば、そこにいる人たちのみーーーーんなの気持ちが想像できる。(あくまでも「想像」ですよ)
だからこその悪循環なわけです。
それにだからこそ、「じゃぁ何も考えずに好きなことやっちゃいなよ!」っていう考えには転換できない(ソレができたら悪循環に陥ったりしないっつーのって?そのとおりですよね)。
「好きなら何でもあり!」っていう考えってかなり自己中心的だし。でもじゃぁその気持ちはどこで表したり、吐き出せばいいの!?ってことにもなるわけでして。

うぅ~ん、難しいなぁ。まぁコレは永遠の問題でしょうけれどね(^^;
スポンサーサイト

☆コメントお返事☆
◎あしる様
こんばんは。コメントありがとうございます♪
先日当方がコメントさせて頂いた件についてお返事も読ませていただきました。
本当はこの記事はトラバした方が正しい書き方なのでしょうが、ちょっとドキドキしてしまったのでこんな書き方をしてしまいました。
名称を出さずとも無断で引用してしまったご無礼をお許しください。

さて、件の内容ですが…(苦笑)
本当にそのとおりですよね。
やっぱりそこにいるのは自分や仲間達だけではなくて、沢山の人と共有している場だし、みんなが気持ちよく楽しめるように盛り上げていきたいですよね!そうすればファンになってくれるかもだし。
…な~んて、"キレイゴト"かもですけどネ;
本当に難しくて解決の糸口なんか見つからないような問題ですが、こういう風に思ってる人間もいるんだってことに少しでも多くの人が気付いてくれて、ちょっとでも改善されていくとイイですね!
それでは、長々とすいません/汗
コメント本当にありがとうございました。また是非遊びに来てくださいませ。

一応初めまして、今晩は。悪循環に陥ってる者です(笑)
ブログを拝見して、AIR-Xの事思い出しまして、内容に頷きつつ読ませていただきました。
当時イロイロな所で書かれていて、行けないからどうだったか知りたくて見て回って逆にガッカリしたのを覚えています。
シマさんの書かれていることに納得もでき、私も悪循環しました。
少数であれ、その人の気分を害したり、悪い印象だった場合、いい事よりも残ってしまうものですし、その人の立場でも変わってきますし・・・本当、難題ばかりです。(苦笑)

では、いきなりコメント長々失礼しました。少しでもマナー改善を願って・・・。
非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

