スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせきぶんになる

Category : ♪音楽~
<管理者注:てるてる坊主の形のエアフレッシュナーの画像がありましたとさ>

香り、のエアフレッシュナーです。なんだろう・・・甘めの石鹸、みたいなかおり??
とりあえず明日からは車がこの匂いになります。(多分)

さて、今日はクラシックだ!
ここのとこ毎日ヘンリク・シェリングの演奏する「バッハ/無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)」をきいてまし。
通勤と帰宅の車の中でなんで環境とか音は良くないけどね。
でも一回ハマるとずーっと聞いちゃうんだよね。
この前きたブームのときは、アンネ・ゾフィー・ムターの演奏する「雨の歌(ブラームス)」がずーっとで、その前は「ツィゴイネルワイゼン」と「タンホイザー序曲」・・・雨の歌とかはともかく、ツィゴイネルワイゼンなんかは8分弱タンホイザーも序曲はそんなに長くないし。あと、無伴奏チェロソナタとか…それを通勤中繰り返し繰り返し・・・。飽きずに聞くんだよね。最初は初心者らしくメンデルスゾーンとチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト各30分くらい?をずーーーーっと聞いてたけど。
あとはG線上のアリアとか愛の挨拶とかとか初心者向けのやつね!
歌曲はあんまり聞いたりしないんだけど序曲は結構好きになる確率高し。
あ、バイオリンが好きなのでバイオリン協奏曲やバイオリンソナタ、バイオリンの小曲が多いかな。あとは普通にオーケストラか。あとチェロも。チェロは女の人が弾くと格好いいよね~vvもちろん男の人もだけど(^-^)

諏訪内晶子さんが好きなんだけど、この人のメン・コンチャイ・コンは速攻買った!美人さんだし、「テレビに出るかでないか」という有名基準では一般人には知られていないと思うけど、凄く上手な人だと思う!
同じバイオリニストでも、高嶋ちさ子さん、だっけ?あの人みたいにはTVには出ないね。
ただ残念なのが、どうやら諏訪内さんは私の苦手な近代の音楽に力を入れているみたいで、確かにそんなラインナップが多いのかな??
だからこそ余計にメンデルスゾーンとチャイコフスキーのコンチェルトはうれしかったんだよね。

ところで。

みんなクラシックを聞くと眠くなるっていうけど、自分のお気に入りの曲を見つけられれば絶対そんなことはないと思う!
まぁかくいう私も近代のはなんだか難しくって聞いてられないんだけど…。
(「ツァラトゥストラはかく語りき」?なんかは聞いたけど、なんだか昔のバロック~とかそんなのより小難しくて複雑そうな感じがする…ガクリ)
いわゆる「昔の」クラシックは曲の流れを聞いてるだけでもなんだか「わかりやすい」感じがするのかな。(といっても何がわかってるの?といわれればそれは答えられないんだけど。情けな~;;)
あんまり音楽のことは詳しくないんでこの人の演奏はどうだ、とかは言えないけど。
言えても精々「同じ演奏でもこっちの人の演奏のほうが好き」とかくらい??

で、最初に戻るけど、本当に好きな曲聴いてると、まぁ心が落ち着くものもあるけど(アリアとかね)、本当に心にグッとくると私の場合興奮してくるんですけど!
そりゃあもう、演奏者と呼吸も同じタイミングでしたくなるくらいに!
あの、T.M.RとかL'Arc~とかの曲を聴いてるのとおんなじ感じで。
おかしい??
N響の演奏を一回だけ聞く機会があったんだけど、やっぱ凄いね!あと、ウィーンフィルの人たちで組んだカルテットだったかな?こっちも感動したよ!緊張もしたけどね!
地元の交響楽団の演奏とは
だから、まあ一種の癒しなんだろうけど、最近はやってる世間一般で言うところの「癒し」に私の場合クラシックは使えないんだな、コレが。
だって血が騒ぐんだからしょうがない。

で、「ん~、私もバイオリン弾けたらなー!」と思うんだけど、まぁ無理でしょ。
(楽譜読めないし!いちいち音階振ってられん・・汗)だから超絶技巧の口笛で(大爆笑)

ずっと前に買ったヘンリク・シェリングのCDに今ごろはまっている私なのです。
そのうちポルノグラフィティになってラルクになって、ライブ前にT.M.Rに戻るよ、そのうちね。

っていうか、ボブ・サップ戦に夢中になってたら書き始めて一時間経っちゃった…。いつもこんなだよ・・・。
相手は全員日本人だったけど制覇したね!オメデト!
(いつもは応援なんかしてないくせに…)

スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。