スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな家になった

Category : 未分類
すたばまろんまかろん

えー、実は8月19日と10月3日にそれぞれウチの飼い犬が死んでしまいました。
最初にいなくなってしまった方の犬は、まさか死んでしまうとは思っていなかったのでとてもショックでした。死んでいるのに、気づいてあげられなかったばかりか、まさに最後のときを迎えようとしていたその瞬間、気づいてあげられたのは私しかいなかったのに、あろうことか「またくんくん鳴いてる、うるさいなぁ」などと思って放ってしまいました。そして様子を見ることもせず、自分の用事を済ませることだけに一生懸命になり、いつも横になっているからって様子も見ず、もう動かなくなっている犬を跨いで歩いていたりしていました。
姉も母も出かけていて、父は使い物にならないので論外で、たぶん、犬が命を無くした瞬間、そばにいて、気づいてあげるべきだったのは、私一人だった。気づいてあげられなかった。命を無くした後も、様子が違っただろうことに気付きもせず、放っておいた。
しばらくして母も帰ってきたけど、犬が寝ていることはここ最近は常のことだったので(でも動くときには動く)、二人して犬にかまいもせずに放っておいた。見た目重症なもう一頭の方の犬は「生きてる?」って、気にしたのに。
夜遅く、姉が帰ってきてやっと気づいてあげられました。触っても、実感がわかない。
家を出ている姉たちにも、夜遅いけど連絡したら、実家に帰ってきてくれました。しばらくみんなで泣いたけど、夏だし、このままにはしておけないということで、仮装してくれるところろとかを調べて、できれば翌日お願いすることに。
涙が止まんなかった。そりゃそうだ、私はそんなに一生懸命面倒をみなかったけど15年も一緒に暮らしてたんだもんな。
晩年も私はそんなに可愛がるでもなく、ときには邪険にすらしてたのに、寄ってきてくれたり、私の気付かないところできっと体が痛かったり、歩くのが辛かったりしたんだろうなって、今になって慮ろうとしてしまう。今さら遅い。
そうやって頑張って、最後まで生きてくれたのに、最後まで私はジョージを慮ってあげられなかった。家の中にいて、最後の声もきっと発していてくれたのに、「うるさいなぁ」って思ってた。
最後、どんな気持だったんだろう。家族いたのに、一人で死なせちゃった。放っておいたから、目も、閉じてあげられなかった。死後硬直っていうのが、始まっちゃってて、どうしても、無理だった。
ごめんね。どんなに、あの日の、自分を後悔してもしたりません。

もう一頭の犬は、本当は先に死んだ犬よりも早く死んでしまうと考えていたので、それを考えると本当に頑張ってくれました。先に死んだ犬のおかげで、みんな心構えはできていました。
結構前から、歩けなくなってしまって寝たきりだった。すぐ上の姉がよく面倒を見て、寝返りとかをさせるんだけど、どうしても床ずれができてしまって、もう本当にひどい状態でした。寝たきりになったとたん、(ごはんは食べるんだけど)、どんどんどんどんやせ細って、ほんとうに骨と皮っていうのはこういう状態っていう感じでした。
床ずれも、良くなったりひどくなったりの繰り返しで。正直、やっと楽になれたね、という気持ちです。
でも、先に死んだ犬のときみたいに、何もしてあげなかったと後悔だけをするのはもう嫌だったので、面倒をそんなに一生懸命は見てなかった私も、すこしだけ、気にかけていました。水も自分じゃ飲めないし、体が痛かろうが痒かろうが自分でどうにもできない。まして犬だから人間と意思疎通できるわけでもない。
犬がクンクン鳴くたびに気になってしまって、水をあげたり、姉が2番目の姉宅に泊まりに行った時なんかは母にお願いして、いっしょにおむつを取り換えたり、鼻水??拭いたり、してみた。
でも、今までが今までだから、犬にはきっとなんだよ今さらって、思われてたんだろうなぁ。とおもいます。
18年位、生きてくれました。最後は本当に、頑張ってくれた。
土曜日の昼、やっと犬がいるところに行ったとき、異変を感じました。胸が動いてない。触った感覚が、ジョージのときと、似てる。目が。
しばらく見つめてしまった。うごいてない。
やはり、先に死んだ犬と同じで、一人で死なせてしまいました。朝は意識があったようなので、0時くらいまでの間に、命がなくなってしまったようです。
覚悟はしてたけど、一人ではすごくこわかった。姉たちに電話してきてもらいました。それまで、近づけなかった。
翌日、私は友人の結婚式があったので火葬には立ち会えませんでした。そのかわり、一番上の姉(この犬をうちに連れてきた張本人)が今度は立ち会えました。先の犬のときには立ち会えなかったので。

ちなみに、上のスタバのスコーンとマカロンノ画像は、犬が死んだ日、仮装した後にお供えするためのものを揃えに買い物に出かけた際寄ったところで撮りました。それでいいのか。
でも、ジョージのおかげでだいぶ覚悟が皆できていたので悲嘆にくれて何もできない状況ではなかったのです。ジョージのときはあまりに急すぎて、次の日会社2時間で早退した。泣いちゃってとても仕事なんかできんかった。

どちらの犬も、長生きしてくれました。
あまりに急に、しかも立て続けにいなくなってしまったので変な感じです。
昔の写真とかたくさんあって、見ると懐かしい。最近の写真を見ると、なんでこの子たちは家にいないんだろうという気になります。
でも本当に、二頭とも、頑張って生きてくれた。
私はお詫びしたいことだらけだけど、生きてくれてありがとうって、まず、思うことにします。
私はもう動物は飼いたくありません。資格もない。




※※※
「頑張って生きてくれてありがとう」とかって、偽善的なセリフだなって思ってたんだけど(ホラ、ここのひと中二病だからね)、自然に出てきた。
ありがとう。ありがとう、生きてくれて、ここで。
どっちの子も、天国で極楽でも、幸福にみちみちてあるところに行けますように!!

スポンサーサイト

非公開コメント

  

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。