スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつかの晩御飯。

Category : たべもの
今日のではないが、いつかの夕ご飯。
同居している家族とは別に食事を作って、摂っているので、夕飯は簡単なものになりがちです。というか、翌日のお弁当のおかずを作るついでに夕飯を済ませる、みたいな。

いつかのモロヘイヤ丼

これは8月5日の夕飯。夏は葉野菜が少なく、またもともと葉野菜が好きではないのでどうしても野菜摂取が偏りがちで。とまととまととまとなすぴーまん、みたいな。
なんか緑がすくねぇなぁって思って、モロヘイヤ買ってみました。
だから確かこの週付近はひたすらモロヘイヤとかオクラを食いまくってた。天ぷらにしたりね。天ぷら作ると次の日の夕飯くらいまでは余裕でおかずキープできるから、作る日は大変だけどあとが楽なんだよね~。
モロヘイヤの天ぷらを作って、天丼にしてお弁当を持って行ったんだけど、かなりうまかった(自画自賛)。
しかし一番簡単であっさり食べられるのはコレ↑ですな。
これは叩いて味噌とかコチュジャンとか醤油だのみりんだのごま油だのの調味料がまざってます。
あっさりでは物足りないけど、っていうときにぴったりでした。あまり醤油が得意ではないので、こういう調味は大好きです。

あ、食いかけでスマソ。
たぶんこの写真のモロヘイヤにはオクラは入っていない。しかし大葉が入っているかも(一枚くらい中途半端に余ってたので)


スポンサーサイト

7月30日のお話です。

Category : たべもの
ここっすのとりにく

友人一同(?)と、月一の食事会にて。
某ここっすで集まったんだけど(幹事(管理人)金欠による激安食事会・笑)、あたくしのちゅうもんしたチキンのイタリアンステーキが・・・ガリガリのこげこげで…。
いや、この場合こげこげのガリガリと言うのが正解か??

みんなに回し食い。けっか、クレーム付けていいだろうということになり、ちゃんとしたのに交換してもらいました。
つーか、よくあんなん提供できたなココッス!!あきらかにオーブンに放置プレイ過多だったぜ。


そういえば今度の土曜日にまたこりずにここッすで集まるんだけど、もうチキン食べられない…(笑)


そしてこの日はM様があまりのお仕事多忙故か、会合に知事をすっかりぽんと忘れるという珍事件が!(大笑)
つーか、いくら主任だからって月に2~3日しか休みがないって・・・(悲)
ほんと、会社もちゃんと現状把握してほしい・・・。仕事も人生の中でかなり重要な位置を占めるけど、私生活をかなり侵してるよこれ~。

体だけは大事にしてほしいですMさま~・・。

たしかこの日はNちゃんに大阪同伴を断られ(笑)、CちゃんとSちゃんとワンピ話に花が咲いたね。エースぅぅぅ!!!あぁぁ


いももちつくりますた。(れしぴ)

Category : たべもの
7月19日に作った分です。
確かこのころはジャガイモがやたら家にあって、毎日のようにジャガイモの何かを作っていた記憶が。とくにこのいももちは腹もちもいいので、けっこう頻繁に作っていました。しかし、なんか売ってるのと違って、味の決め手がねぇ~。バターだけだとなんか物足りねぇッつーか。バター+塩コショウとかが良かった気がする。たしか。
じゃ、かんたんにレシピアップ。

いももち1
ジャガイモをレンジでチンしたりゆでたりして、火を通します(おい)。
柔らかくなったら、マッシャーやすりこぎなどでつぶしましょう。量が少ない場合はフォークの背とかでもおk♪

※レンジでチン♪が簡単だけど、やっぱり茹でた方がほくほくしておいしい気がする。
茹でた場合は粉吹きイモにしてから後の工程に移った方が断然オイシイです。ホクホク感が違うぜ!


いももち2

テキトーに片栗粉をぶっこみます。あまり多すぎるとおいしくないので注意~ジャガイモ一個に対して大匙1強位?あとはお好みで。
塩・コショウもしておきます。
あたくしは、ジャガイモと片栗粉をよーくまぜて、ジャガイモがもっちりする感じになるくらい入れます。
片栗粉とジャガイモはよーく混ぜましょう。

いももち3

形を適当に作って、多めの油で揚げ焼のように火を通します。
中にチーズを入れてもおk。オイシイ♪
ハンバーグのように、真ん中をちょいとくぼませるときれいな平たい円錐形に仕上がりまする。
写真は邪道にも、一個揚がるたびに新しいタネをぶっ込んでいたので真っ白いのと茶色いのがあるのです。皆様はこんなことしないよね!

いももち4

出来上がり~。
写真のフォーカス合わせているうちにバター…じゃなくてマーガリン溶けやがった…。てかてか具合でわかる?
バターマーガリンだけじゃなく、ケチャップやマヨなんかでもおいすぃ。
たくさん作って冷めちゃったら、必ず温めて食べましょう。澱粉がβ化しているのでおいしくないです。

でも一番できたてがおいしいよ~。

栄養源

Category : 携帯電話から。
20090825220915
明日のお弁当♪
ゴーヤといんげんをNたんから頂いたので、さっそく調理ヽ(´▽`)/
ごーやちゃんぷるといんげんとトマトのバター炒め。あとかにかまと西利の漬物!隙間埋めに大活躍カニカマ。
西利の漬物は京都いったときに買ってきたよ♪でも近場で買えることを知っている…(笑)
ゴーヤちゃんぷるは、こないだお姉ちゃんに教えてもらった、レディス4でやってた作り方で。ハマりすぎてこれ4回目(またか)
うますぐる~!!

なつこみついた

Category : 携帯電話から。
あっつー…

でも去年の猛暑っぷりよりはマシかぁぁ…

おやつ

Category : 携帯電話から。
20090810231415
いちごジャムクッキー。
グラニュー糖トッピング。(あまりよくわからんが)

自分用だから、形は、気にしちゃ、いけない……

(またも予想以上に大きくなったことにションボリ…(´□`。)°゜。)

夕飯ヨ

Category : 携帯電話から。
20090802192157
スモークサーモンとポテトのチーズ焼き(^-^)
左上のはミニトマト?を炒めたの。生も好きだけど最近は火を通したトマトがブーム♪
あと今日は鶏モツ+鶏レバーも煮たけど、とりあえず明日のお昼までは我慢じゃい(和風合わないから( ̄□ ̄;)!!)
明日のお弁当は↑↑↑のミニサイズだす。

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。