スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極さん・・・

Category : 小説
南極(人)南極(人)
(2008/12/15)
京極夏彦

商品詳細を見る
まだ読んでません。
目次をチラ見しましたが…すっごい面白そう。「どすこい」に続くギャグ、でいいのかな?早く読みたい!


すごい読みたい~。
分厚いんだぜ!でも目次だけでも笑えるんだもの、面白いに違いない。
amazonでもいいけど、早く読みたいから明日本屋に行っちゃおうかなぁ~
でもあしたはどすこい読みたいんだよなぁ
(アンタははやくNちゃんから借りた深山木薬店のシリーズを読みなさい)
でもしゃばけも読みたいんだ~。
もううそうそまで出ちゃったしなぁ。でも、読むぞ!

あ、今年の抱負、「本をたくさん読む」でどうだろう←どうだろうって…
今までも結構読んでる上に、今読みたい本が山ほどあるだけじゃねぇか~!
スポンサーサイト

ハリポタ読み終わったよ。

Category : 小説
おざんぷネタバレ…というかリボー●ネタバレ叫んできてすっきりしました。うっかり明日おざんぷがおうちにありそうでおそろしや。

昨日ハリポタ読み終わったよ。
洗濯とかいろいろやりながらだったから、さくさく読み進められなかった~。
でも用事を済ませたらかじりついて読んだよ!

なんだよ最後(の方)号泣だよ!おぉん!

うおぉ叫びてェェ~

Nちゃーん!(結構あのヒトコトはネタバレだったよ!>私信)


はぁぁ終ったねぇ。


さってー、ハリポタも読み終わったし、今度はDTB見ます。
DVD買ったくせに、あけてもいねぇ。(全部初回版なのに…)
本編はリアルタイムで見てたから、はやく幻の26話を見たいんだけど折角なので1話から(えぇー)。

DTB


1巻だけ見たらハリポタが届いちゃったので、これから2巻です。

でも今日は会社でエアコンが効きすぎてて頭痛がひどいので寝ます。
あ、でもNちゃんから借りた小説も途中だから読みたいなぁ(寝ろ)

まだ読んでいません。

Category : 小説
前から思ってたんだけど、少女小説のジャンルテーマは「ライトノベル」であってるんでしょうか?

えぇと、以前「風の王国 嵐の夜(上)」の感想を書きました。

6月刊で下巻が発行されていますね。

・・・まだ買っていません。

一個下の記事を読んでいただければお分かりになると思いますが、正直今そちらに目を向けていられる心情ではありません。
読みたい気持ちも勿論あるんだけど、今は冬眠の前の蓄えをしておかなければいけないクマのように、彼らを蓄えておかないといけない。
3年を後悔なく過ごせるように、彼の方達に申し訳なく思ったりしないようにしたいんです。
まぁ活動休止というワケではないからそんなに深刻にならなくても、と思われるかもしれないけど、やっぱりライブがないのはツライ。。。

そういうときに、いくら下巻とはいえ、あんなにショックを受けた小説の続きを読むのはちょっと勇気がありません。

L'Arc~en~Cielのツアー、大阪公演が今週末に行われます。
それがおわって、落ち着いたら、また気持ちを落ち着かせてじっくり翠蘭とリジムのお話を読みたいと思います。
・・・だって泣いちゃう!
色々気になることが多すぎるけど、今はまだダメ。

風の王国ネタで拙blogにおいでになるお客様もたくさんいらっしゃいますが、申し訳ありません。
そういえばそもそも私はロクな内容の感想を書いてるようにも思えないですが…。
もし読んで書ける気力があったら、風の王国の感想も書きます。
また機会がありましたらどうぞおいでくださいね。

あぁぁ、翠蘭が幸せになりますように!!(せめて!)

おもしろい~

Category : 小説
親友Nちゃんに、心霊探偵八雲 というシリーズモノの本を借りました。どうやらドラマ化する?してる?らしいですね。

でも、ソレよりずーっとまえから気になってたんだよね・・・。しかし既にたくさん刊行されてたので買わなかった(当時文庫だったら買ってたかも←今も文庫があるのかどうかは知らないけど)。

・・・というわけで、らっきー♪

いま、ちょっと前に書いたとおり某オタッキー現象が自分の中で燃え上がってるので、スタートに時間かかるかな?(※通訳:読み始めて、文章にもぐりこむまでに時間がかかるかな?)と思ってたんだけど、とんでもない!
会社に持っていって、休み時間に呼んでたんだけど、すっごく面白くて一気に1巻読破。今2巻読んでます。

いや、金曜から会社に持って行ってるんだけど、金曜日の分と、月曜日に読んだ分は、まだ序章っていうか本当の面白さに入る前?で、まだ読まないでも止められてたんだけど、今日読んだくらい(火曜日ね)からはもうとまらない~って感じ!休み時間よはやくこい!って感じで!

ていうかまぁぶっちゃけ昼休み一人で食べてソレ読んでいたいって感じだけど、まぁ当然そんなわけにも行かず(笑)。
今日はなんとなく同僚の人とお話しする話題があったので、お話ししました。携帯いじってるほうが多かったかもしれないけど。
勿論お話できるなら、そのほうがいいので、読書は後回しですよ♪
話題があるとほっとする&嬉しい(どんな会社生活だ)

で。

家に帰って夕飯のしたくもせずに読みふけり。
あっという間に1巻読破。ていうか、基本会話が多い+字が大きい+そもそも(普段読んでる本に比べて)文章量が少ないの3点で、元々読むのが早い私的には楽勝♪

続けて2巻も読みたかったんだけど、ぴったんこカンカンに大泉洋さんが出るっていうので、珍しくテレビの前でスタンバイ。
(注:普段全くといっていいほどテレビ見ません。ハマってる漫画のアニメか、ニュースか、水曜どうでしょうか、ラルク(と西川さん)が出てる歌番組以外。最近水曜どうでしょうはワンセグで見てるので…)

ぴったんこを見終わってから2巻を読み始めるも、途中で泣く泣く止めて、翌日のお弁当のおかず作り。
こんなときに限って(?)出汁巻き玉子がちょううまくできて!多分今迄で一番いい出来!なんで和風出汁にしなかったんだろう!中華だしで、中華味風?玉子にしちゃったんだよねぇ。
でも上手に出来て嬉しい♪写真とっとけばよかった~(自画自賛しすぎ)

で、終ってからはオタク仕事(オタサイト巡り・笑)。
はやく八雲読みたい読みたいと思いつつやめられないとまらない♪
でも、チェックしてるサイトさんはほぼ目立った更新がなかったので一安心(ん?←だって八雲読みたいって逸る心抑えつつだから…)

間にGOちゃんと、ラルクのチケットのことでお話してみたり、別ブログ(・・・があるのですなんと!これ以上どこに何の恥を晒せと・・・とお思いでしょうが、あるんですよねぇ。でも絶対ここにはリンク貼らない・笑)の設定を色々いじってみたり。ウフ。

というわけでこまごまやってたら時間ばっかり経っちゃって、まだ2巻読破できてません。(オイ)

2巻読み終わるまで寝られなそうだ・・・(仕事…)

ていうか、あれ?八雲のこと何も書いてない・・・

とりあえず晴香ちゃんと八雲がくっついてくれたらいいなぁと思ってるんだけど2巻目でなんか?な感じなのでどうなんだろう。。。
ていうか恋愛小説じゃないからまぁくっつくとかそういうのは後回しでいいんだけど。
両目赤い人・・・八雲っち知り合いなんでしょ?だーれー?
ちょっと2巻で情報小出しにし始めたっぽいけど、まさかオトン?オカンのあのいいようでは、オカンはあの赤い目のことを全く知らなくて怖がってたようには思えないしねぇ。
というわけで気になるので続き読みます!

あぁあ一日が30時間ぐらいになって欲しい・・・(今だけ/もちろん仕事の時間は変えないで←夢見すぎ)

『風の王国 嵐の夜(上)』 ※ネタバレ!

Category : 小説
※『風の王国』シリーズ最新刊「嵐の夜(上)」ネタバレです!読みたくない人はブラウザバック・プリーズ!!!!!!!今回ばかりはネタバレバレですよ!自己責任でお願いします・・・!※

風の王国嵐の夜 上 (1) (コバルト文庫 も 2-31)風の王国嵐の夜 上 (1) (コバルト文庫 も 2-31)
(2008/04/01)
毛利 志生子

商品詳細を見る


くそう画像が無いぜ・・・

*『風の王国 嵐の夜(上)』を既読の方のみどうぞ。



最初っからかっ飛ばしていくのでさっそく隠します。
読める人は↓のリンクから・・・


→続きを読む

『恋のドレスと黄昏に見る夢』 ※ネタバレ!

Category : 小説
※コバルト文庫『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズのネタバレをしております!読みたくない人はバックプリーズ!!!!!※






コバルト文庫の小説、シリーズモノを3タイトル読んでいるのですが、そのうちの2つが4月1日に発売になりました。

えっと、『ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ』と、『風の王国』シリーズです。
あともうひとつは『伯爵と妖精』シリーズです。えぇしおう、今度アニメ化しちゃうあの小説ですよ。
それは3月発売だったので今回はパス。

先の2タイトル、それぞれ今回の新刊でお話の節目というか、転機というかまぁそんなものを迎えているカンジでした。

ヴィクトリアン~のほうは、時代背景や生活風俗などは当時の事実を用いてるのだとしても、内容的には所謂「架空のお話」です。貴族と労働者階級の女の子のお話。

この記事ではヴィクトリアン~シリーズ『恋のドレスと黄昏に見る夢』の感想をば。
でも風の王国に色々思うところありなので、実際は凄く短いと思うけど。
今まではヴィクトリアン~が一番好きだったけど、今回ばかりは風の王国にやられてる。

今回は・・・やっぱり下に隠します。読みたい人は下のリンクで広げて読んでね。
携帯の人は・・・そのまま読めるよね。

→続きを読む

魍魎の匣

Category : 小説
※映画『魍魎の匣』のネタバレ??感想です!
 面白かったけど「あれ?」って思ったところについて書いちゃってるので、あの映画が文句なしに面白かった!っていう人は読まないでね!~但したいしたことは書いてませんけど~※

















私の住んでるあたりの地域では1/25まで公開の「魍魎の匣」を見てきました。昨日。
太田のイOンまで行っちゃったよ。
定時後はそこくらいしかいける範囲の映画館ではやってなかったの。。。

で。

面白かったです。
大分原作と設定を変えてたけどまぁそんなにイヤンな感じの変更じゃなかったしね。違和感無く?・・・



って、違和感ならありまくりですがな!
何って、
関君が鬱じゃない!アレじゃただの文才が無くて売れない小説家だ!
榎木津が躁のように元気じゃない!アレじゃただのカッコイイお兄さんだ!
・・・京極堂が愉快な古本屋兼拝み屋兼陰陽師!・・・普通のおっさんだ!

・・・あれ、木場修いたの?気づかなかった。
まぁ木場さんをどうやって出張らせすぎず適度に出すか、と考えたら仕方なかったんかもだけど、ちょっと、どうなの・・・。(あのつくりだったら別に榎木津さんエピソードだけでもどうにかいけちゃった気がする)
ていうか未だに宮迫が木場さんって言うのがなぁ・・・。
いや、宮迫が嫌いなわけじゃないんだけど、あくまでも芸人として好意を持ってみてるのでー。まぁ演技がうまいとかヘタだとか言うんじゃなくて、

でも俳優さんはみんな恰好いいので許す!(えらそう)
私はなかでも榎木津さんが好きなんだけど、何がスキって、あの、どえらいことをかるーく言っちゃうところとか周りの雰囲気を読まずにどんどん発言するところとかまぁあのキャラクターがすきなんだけど、映画ではそれがあまり出ないんだよねぇ。
本当に、だたのオトコマエなちょっと特殊能力のあるお兄さんで終っちゃう。
もっと奇想天外な発言とかして欲しい(ちょっと違うだろ)

あと、あまり本編には関わらないし出番もすっくないけど、関君の奥さん役が篠原涼子っていうのもイイ。篠原さん好きなんで~。ちなみに「関君の」奥さん役ってところがポインツ。
黒木瞳も好きなので今回ちょっと嬉しかった。美人だったー。

今回は、原作に忠実というよりも、原作に興味を持ってもらうための映画って感じですかね・・・。
2時間半でもまぁ長めの作品なのかもしれないけど、もっと入れてほしい要素は結構あったなぁ・・・とおもって、またまた原作本を買っちゃいました。保存スペース考えて文庫版にしちゃったんだけど、やっぱりノベルス版買うと思います・・・結局無駄に・・・。

原作やっぱ面白いよ~っていうか先にまだ読んでないおんもらきのきずとじゃみのしずくを読みたいんだけど、魍魎~読んじゃったらとまらない~
この調子でおんもらき~とかも読みます!
っていうか本当は宴の支度と始末もちゃんとは読んでねぇ!(今気づいた)

なんだろう、映画前作「うぶめのなつ」、実相寺監督の作品の方が原作には忠実っていうかなんていうか・・・そもそも主要キャラの性質が違うというかなんといえばよいのか・・・

今回の「もうりょう~」は、なんだか随分ライトに作っちゃった感じがするので、より万人向けにはなったのかな。でも関君はあの鬱な性格だからこそいいんであって、べつに鬱じゃない関君なんか普通の人?だからいなくてもいいような気もしてきた。。。だって誰でもその役できるんじゃない?え、そうでもない?
でも椎名桔平の関君はアレはアレで面白かったけど。

まぁあくまでも原作って言うことで、原作の世界観を活かしつつ?

いや、好き勝手かいてますけど。

最初に言ったとおり、

面白かったんですよ!!俳優さんの(主要三人キャラのね)息も合ってた様に見えるし。
まぁちょっとあれっと思ったところがあったことは事実なので。。。
関君が明るいのに一番びびった。

んー、なんか書き忘れてる気がするんだよなぁ。
まぁいいや気づいたら追記の方向で。

あれー??



=早速追記=同日23:13(笑)

思い出した。エンディングテーマ?が東京事変のあの曲なのにびっくりしたんだった。
何であれにしたんだろう?オープニングテーマ?のあの曲でよかったのに~(あれは好き)
いや、っていうか東京事変が悪いんじゃなくて、セレクトを間違えたって言うか・・・
東京事変自体はキライじゃないんで!

ブログ検索

COUNT

バロメーター

最新の記事

カテゴリー

過去ログ

ラルクロケット!!

プロフィール

しま

Author:しま
働いてます。夏生まれ。ちみっこ。
年齢はたまに記事にゲロります。

☆あい
邦楽:L'Arc~en~Ciel。
ただ今ソロで活躍されているメンバーを追っかけ東奔西走…つーか北も南も行きましたけども。
洋楽:SUM41も熱い☆
クラシック:諏訪内晶子さんラブ。でもソロよりはオケがすき。
☆常備グッズ
イブクイック/イブA錠/リコリプラスエース(頭痛薬)、マイティアCL/養潤水(目薬)、メンソレータムリップ、ハンドタオル/ハンカチ
☆化粧品
大雑把に挙げると
アルビオン→ビオテルム→shu uemura(現在)+ORBIS
ランコムとかイプサとか、メインじゃなく使ったメーカーも多々ありまする。
☆まいぶーむ
部屋にダウニーを筆頭とした輸入洗剤・柔軟剤等が腐るほどあります。
あと楽天にあるジュランジェっていうお店の布ナプにはまりました。かなりイイです。あ、名前出してもいいのかな…。
他のお店に比べると、決して安いわけではないけど、デザインに惚れた~!あとオリジナルの使い方ね(スナップとか)。
☆本
漫画。小説。DOjin誌。
無鉄砲主人公系は苦手。現実離れしたお話が大好き。
田中芳樹さん・京極夏彦さん・他。
☆特技
・エア焼き肉・煮魚・ケンタッキーetc.なんでもござれ。
・一日寝倒せる。
・誰にも言えない妄想なら誰にも負けない(←勝負にならない)
☆オタ湖
現在銀色と戦国の沼にて生息中~。鋼の池、というかオタクという海からとうとう這い出るかと思いきや、ただ1827湖に引っ越しただけだった(笑)。そして09年7月より銀ちゃまブレイク(遅)。
09年冬の陣は98%ひじ銀ちゃんで!!頂いた本だけが復活だったという…。
そして10年1月後半には中の人つながりでBASARAにも傾倒…。蒼紅でお願いします。あれ、早くね!?いや、銀色と戦国の両方の沼にどぶ浸かりですたい。
☆備考
きょきょ極度の人見知り…。見知った後でも上手く関係を築けないのが悩み。顔が怖いのも悩み。常に無表情(怖)
ひどい偏頭痛もち。視力が悪いので尚更酷い。
一度頭が痛くなるとまっすぐ歩けない(姿勢も歩行も)。
家族との相性は最悪。
でも実家に住んでる。早く家を出たい(先立つ物が…)


08/05/12 更新☆
08/06/26 開き直って更新★★
08/12/04 やっとこさ更新★★★
09/08/26 最新ネタに更新☆☆
10/01/11 銀色の沼に引っ越したことを認める
10/02/06 戦国の沼にも浸かってみた。
10/05/20 エア焼き肉追加www

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちなみに。(目立たないなぁ)

コメントやTBは、チェーンとかのいたずら系はさっくり削除させていただきます! 記事に全く関係無い様なコメントだと困っちゃいます。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。